新たなシアターサーカス『MISEMON ~OSAKA THEATER CIRCUS~』開催! ゆりやんレトリィバァ、後藤ひろひともゲストMCとして参加!

2019年10月5日(土),6日(日)

COOL JAPAN PARK OSAKA SSホール

上方文化を始め、様々なカルチャーを発信する『大阪文化芸術フェス』。約2ヶ月にわたる開催期間中には、大阪府下の会場でバラエティに富んだ催しが行われています。
10月5日(土)、6日(日)の両日、COOL JAPAN PARK OSAKA SSホールで行われたのが、新しいシアターサーカス『MISEMON ~OSAKA THEATER CIRCUS~』。遊園地のお化け屋敷やお祭りの見世物小屋といった古き良き大衆娯楽の雰囲気が味わえました。

新たなシアターサーカス『MISEMON ~OSAKA THEATER CIRCUS~』開催! ゆりやんレトリィバァ、後藤ひろひともゲストMCとして参加!

2日目の二回目となるステージでは、オープニングからゆりやんが登場。「世にも恐ろしい見世物だよ〜帰るなら今だよ〜!」とおどろおどろしい雰囲気を漂わせますが、雷を鳴らすタイミングのセリフを忘れたうえ、自己紹介も忘れたと告白。お約束の「広瀬すずです」を炸裂させたあと、ダンサーたちと息の合った動きを見せます。そして「落ち着いていきや〜!」の声でイベントがスタートしました。

そこからは華やかできらびやか、なのにどこか物悲しく影のあるサーカスや見世物小屋のムードたっぷりの演出のなか、パフォーマーたちが素晴らしいワザを見せてくれます。ゆりやんは舞台中央の高い位置からその様子を見物。ワザが決まって拍手を送ったかと思うと、しっかりMCとして進行もこなします。

ステージ上では“テーブルクロス引き男”や“絶対にこぼさない男”などが、コミカルな動きとハイレベルなワザをミックスしたパフォーマンスで観客の目を釘付けに。満員の会場からは笑いと歓声、拍手が途絶えません。『世界一の空気砲』では「スリー、ツー、ワン!」の掛け声で会場とステージが一体に……なったと思ったら、空気砲が発射されないハプニング的演出も。モメ合うパフォーマー同士にゆりやんから「落ち着いていきや〜!」のアドバイスも送られます。そのあと空気砲からキレイな輪っかが発射されると、会場からは「おお〜ッ!」と歓声も上がりました。そのほかにも、ボンバングーはかぶっているハットや7つのボールを自在に操る卓越したテクニックを披露。ゆりやんが「吉本興業で私の先輩!」と紹介したモンブランは、驚異的なバランス芸に笑いを織り交ぜ、会場を盛り上げました。

最後は再びゆりやんが登場「私はなにもしていないんですけど、いかがでしたか?」と呼びかけると会場から拍手が起こります。そしてゆりやんの「ありがとうございました〜!」の声で公演は終了。会場のエントランス周辺では、子どもたちが自由に描いた絵を展示する催しも行われていました。

  • イベント名
    MISEMON~OSAKA THEATER CIRCUS~
  • 開催日
    2019年10月5日(土),6日(日)
  • 会場
    COOL JAPAN PARK OSAKA SSホール
TOPへ戻る