大阪文化芸術フェス2017 上方落語とお能を楽しむ会


桂文枝
開催日 | 10月21日(土) |
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開催時間 | 開場 11:30 開演 12:00 |
会場 | 岸和田市立浪切ホール 大ホール |
レポート | お能ビギナーのためのワークショップも開催。桂文枝の創作落語と能楽がコラボ! 10月21日(土) 、岸和田市立浪切ホール 大ホールにて、「大阪文化芸術フェス2017 上方落語とお能を楽しむ会」が開催されました。 桂文枝の創作落語と、山本能楽堂の協力による半能『石橋(しゃっきょう)』を上演。 MCは桂文枝の弟子、桂三実が務めます。 まず挙手をしてもらうと、会場の約1割がお能の観劇経験者。能楽を初めて見る人が多く、ワークショップとして、山本能楽堂の林本先生がお能について教えてくれます。 「お能はもともと神さまに奉納するもので、神さまに敬意をはらい『お能』と言われています。 『何をしているのかわからない』、『辛気臭い』、『眠い』とよくと言われますが、お能は約700年前のままで、セリフも変えていなく放送禁止用語もありますが、当時の人が何を美しいと思い、何を感じていたのかをそのまま表現しているためです」 「お能には独特の『すり足』という動きがありますが、お侍の前で演じるようになり、礼儀正しく、目上の人には慎ましやかにするという作法から生まれました」 そして三実が「すり足」にトライ。腰を入れ、肘を張り、まっすぐ前を見て、足を上げる。足への体重のかけかたが難しく、三実は「腰が痛い」と音を上げました。 続いてお囃子の先生がお能の楽器を紹介。 紙より薄い牛の腹の皮で作られた小鼓は、左手で紐を操作しながら音の高低を付け、下から上に打ちます。この操作の仕方と打ち方は世界でも日本の小鼓だけ。 大鼓は高い音が特徴。演奏前に皮を火で焙じ、紐を締め上げるため、消耗が早く、10回も打つと捨ててしまうとのこと。皮を強く張っているため「世界一指が痛い楽器」と言われています。 お能の太鼓は、牛皮で作られますが、真ん中の的は鹿皮でそこを打ちます。太鼓が鳴り出すとクライマックスが始まりますが、それまで太鼓は何もしないことが多く、2時間近く待つことも多いそうです。 笛は約400年前のものを使用。そこが伝統芸能の面白いところで、当時のものを使用し、表現しています。 レクチャーが終了し、半能『石橋』が始まりました。 続いて三実が落語を一席。 トリは六代目・桂文枝。登場するや会場から大きな拍手が起きます。 創作落語『ボケてたまるか』を披露。 ふだんあまり聞かないお話が聞け、お能から上方落語までが楽しめる、とてもステキなイベントでした。 |